2011年05月28日

雲海酒造

雲海酒造

今年3月の震災前まで、宮崎県の新燃岳噴火がニュースでした。

私も現地を見ながら、被害の状況を見てきました。

宮崎の現状は、鳥インフル、口蹄疫で一次産業は大打撃。

東北の震災も他人事ではないと思いますが、到底、義捐金を出せるほど経済状況は良くなく、

今も農家や酪農家は、苦心していると思います。


霧島の新燃岳は、宮崎でも南に位置します。

これからの時期、南風が吹くと県内は北部まで細かな灰が舞い、

お茶などの作物にも影響があると思います。

こちらの復興も強く願っています。


新燃岳の帰り、雲海酒造の宮崎の工場に行きました。

九州では有数の酒造所は、県下のお土産から温泉まで完備していました。

お湯は酒造所の冷却水などではなく、ちゃんと温泉が湧いてます。

田舎ですが、温泉付き「道の駅」みたいな観光名所になっているので、

働く人も多く、地元の活力にもなりますよね。

酒造所もこの規模になると、町一つ支えてる感があります。

勿論、焼酎も買って帰りました・・・。


同じカテゴリー(お酒)の記事
酒気帯び運転
酒気帯び運転(2024-04-11 22:00)

バーボンと泡盛
バーボンと泡盛(2024-01-23 22:00)

伊江ラム
伊江ラム(2024-01-17 22:00)

ビールの味
ビールの味(2024-01-13 22:00)

産業まつり2023
産業まつり2023(2023-12-21 09:15)


Posted by 住職 at 22:00│Comments(0)お酒
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。