2024年04月20日

第4回 泡盛仕次古酒・秘蔵酒コンクール

第4回 泡盛仕次古酒・秘蔵酒コンクール

先日の日曜日、写真のコンクール結果の感謝状贈呈と講演会がありました。

結果は、沖縄国税HPに掲載しています。

講演の内容も、国税HPからYouTubeへの掲載がリンクしています。

なぜ、感謝状かというと、クース造りの文化継承に感謝している!という意味あいです。

国税が、沖縄の地酒の文化を理解し、個人のクース造りが泡盛の文化を支えている事!

それを、応援していることは、素晴らしいと思います。

3部門あり、対象酒の条件も細かく分かれ、苦労したと思いますが、

納得の仕分けです。


泡盛鑑評会でには無い個人の酒造りと技術。

酒造所は、ブレンドを行っても、ラベルには表示していませんし、

酒造所の酒造り以上に、深い仕次ぎの技術は、

個人の失敗の連続から、生まれた技術である!その事を分かってないと出来ない。

個人レベルでは、世に出ない酒も、クースの技術も、

掘り起こしてくれる切っ掛けになります。

まだまだ、古酒持ちはたくさんいますが、

自慢すると酒好きが飲みに来る!という事を恐れ、出せない!と考える人も多く、

かなりの名酒が眠っていると思いますので、是非、継続して頂きたいと思います。



同じカテゴリー(泡盛)の記事
泡盛の価値
泡盛の価値(2024-05-02 22:00)

ヤンバルの巨匠
ヤンバルの巨匠(2024-05-01 22:00)

瓶の貯蔵 2
瓶の貯蔵 2(2024-04-30 22:00)

瓶での仕次ぎ
瓶での仕次ぎ(2024-04-29 22:00)

泡盛の澱
泡盛の澱(2024-04-28 22:00)

酒器などの容器
酒器などの容器(2024-04-27 22:00)


Posted by 住職 at 22:00│Comments(0)泡盛
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。