2014年01月31日

今年の総会のクイズ

今年の総会のクイズ

総会でのクイズは、銘柄抜きのラベルに、

酒と酒造所をセットで当てる難問でした。

当たったのは、1人したかね?

かなりの関門でしたが、回答を聞くと、勘違いだけでしたので、

もう少し当たっても、良かったと思いました。


琉球泡盛倶楽部の総会。。。

毎年、いろんな情報が入ってきます。

泡盛同好会の40周年は?とか、今後の方向性もありました。

ですが、私たちは、あくまで泡盛文化の話題を中心に勉強が優先としたいのです。

たかが、酒なので、酔えば良いと言っても、最低の知識は伝えたい・・・。

専門家に任せるより、民間に知っている人を増やすことを心から望んでます。

それも、大事なことは、括弧つけたお洒落な言葉で、

伝えるよりも、わかりやすい言葉で、沖縄の言葉で広げたいのでが、

難しいでしょうね?


ワインや、ブランデー、ウイスキーのレベルは、世界相手だから、

泡盛も肩を並べたいと考えるのはわかるのですが、

まずは知名度も違うじゃないですか?

じゃ~、背伸びして、何としてでも伝える・・といよりも、

地元に地酒の良さをもっと深く知ってもらうほうが、先のような気が致します。

ものその時間は、無駄にならずに、広がりの力にはなる・・

地味ですが、ロマネコンティの社長が、沖縄のある古酒を飲んだ時に、

日本の酒で、初めていい酒を飲んだと話したそうです。

そこで、良さがぶれると元もこもない・・・

泡盛の発展て、まだ長い道のりなんでしょうね。



同じカテゴリー(イベント)の記事
伊江島ゆりまつり
伊江島ゆりまつり(2024-05-03 22:00)

恩納村産業まつり
恩納村産業まつり(2024-02-03 22:00)

矢沢永吉
矢沢永吉(2023-12-15 22:00)

那覇まつり
那覇まつり(2023-10-14 20:00)

伊江島のゆりまつり
伊江島のゆりまつり(2023-05-08 00:00)


Posted by 住職 at 22:00│Comments(3)イベント
この記事へのコメント
手前から南光、常盤、咲元、久米島の久米仙、赤いラベルが自信ないですが春雨。いかがでしょう?

月イチで10名ほどを募って泡盛の会をやっています。名古屋で泡盛を飲む人を増やそうから泡盛が好きな人を増やそうが今年の目標です。
なかなか難しいですが。
Posted by なごやのやまき at 2014年02月01日 04:13
あってますよ。
その酒を、一般酒で3種類準備し、
銘柄、酒、ラベルを当てるクイズは、
マイナーすぎて・・・
でも正解者いたのは驚きました。(笑)

名古屋ですか?
泡盛古酒の本物を飲ませると、必ずファンになってもらえると
信じているのですが、難しいですね。

応援しますので、頑張ってください!
Posted by 住職住職 at 2014年02月02日 18:49
返信ありがとうございます。
ひとつの酒造所のお酒に絞って一般酒から古酒までを何種か味わうという形式をとることが多いです。
手持ちで古いボトルがある時は持っていくこともあるのですがやはり毎回は難しい状況です。
20年超えるクースをお出しすると皆さん本当に美味しそうに飲んでます。やはり良い物に触れて貰うのは大切だと思います。
Posted by なごやの八巻 at 2014年02月03日 18:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。