2021年01月13日

杜氏の大城さん

杜氏の大城さん
那覇市与儀の津波古酒造の杜氏、
大城さんが急逝しました。
今月、60歳の誕生日でした。
大城さんが造った酒、たくさん呑みましたし、
持ってますし、クースに関する色んな事も教わりました。
「飛沫同伴」という言葉も、大城さんからでした。
御冥福をお祈りいたします。



Posted by 住職 at 07:15│Comments(2)酒造所
この記事へのコメント
大城さんの訃報は、大変残念でなりません。
大城さんは少しぶっきらぼうなところもありましたが、作りやブレンドの仕方等教えていただきました。
津波古酒造のフェイスブックには、お亡くなりになる3日前の大城さんが、2021初酒の蒸留する様子がアップされています。これが最後の酒になるとは…
今月の感謝祭でこの酒は必須ですね。
ご冥福をお祈りします。
Posted by べたなぎ at 2021年01月14日 21:07
最初見たときは、同姓同名かと思いました。
それくらい悲しい出来事です。
とっつきにくそうな方に見えましたが、話をするととても丁寧に話をしてくれました。特に初留、中留、後留の割合を微妙に変えながら製品化したものに対しては何か特別な思いがあるようでした。
いろいろ教えてくださり、ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。
Posted by ぐすくま at 2021年01月17日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。