2024年02月13日

樽酒

樽酒

最近はやりの樽スティックを入れて、樽酒にチャレンジしてみました。

酒はこの前の萬座です。

樽材を使ったスティックは、簡単に樽酒が造れる!とのことで、

1本あたりの量も書かれていませんが、1升瓶分なので2本を入れました。

半年もすれば、色が鮮やかになると思いますが、

かおりの仕上がりがどうなるのか?

萬座は47度の粗ろ過。

樽香とのバランスもどうなるのか?

楽しみです。


同じカテゴリー(泡盛)の記事
泡盛の澱
泡盛の澱(2024-04-28 22:00)

酒器などの容器
酒器などの容器(2024-04-27 22:00)

ワインと泡盛の熟成
ワインと泡盛の熟成(2024-04-24 22:00)


Posted by 住職 at 09:17│Comments(3)泡盛
この記事へのコメント
ブログ楽しみにしてます。
紫萬座ですが味の方はどのような感じでしょうか?

それから仕次ぎに使えますか?
Posted by みっちゃん at 2024年02月13日 17:26
コメントありがとうございます。
厚みのある古酒様の造りで、度数も高くなってます。3ヶ月ほどしないと、ガス臭が強く分かりにくいと思います。
今までの萬座では、間違いなく最高の出来です。
仕次ぎ用としては、5年位経ってからがいいと思います。それまでは、パワーがありすぎて、味を壊します。待てば戻りますようが、通常の1割ほどの仕次ぎなら慎重さが必要です。
最初から種酒を入れて、歌手作りした方がいいと思いますよ。
Posted by 住職 at 2024年02月15日 23:57
住職様ありがとうございました。
紫萬座これからが楽しみですね。
Posted by みっちゃん at 2024年02月16日 04:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。