2007年05月28日

田嘉里 1



田嘉里酒造裏の甕です。

昔のもろみ仕込み用の甕とお聞きしました。

石川酒造が「県内随一甕仕込み」と言って有名な甕仕込みですが、

昔はみんなやっていたのでしょうか?

これは約1石の甕ですが、

もったいない!!!

仕込みはいいので、貯蔵に使って!(今も甕貯蔵はやっているようです。)

使わないなら売って下さい!





同じカテゴリー(酒造所)の記事
瑞泉の看板
瑞泉の看板(2024-01-25 22:00)

神村酒造
神村酒造(2024-01-09 22:00)

酒造り
酒造り(2023-10-18 22:00)

オークション
オークション(2014-02-10 22:00)

酒造所見学と懇親会
酒造所見学と懇親会(2013-10-10 22:00)

瑞泉酒造のうちわ
瑞泉酒造のうちわ(2013-09-28 22:00)


Posted by 住職 at 22:00│Comments(2)酒造所
この記事へのコメント
私も見学した時に、見ました。

一昔前迄は、甕の数も多かったみたいです。

タンク貯蔵の所は見学したのですが、住職さんは甕貯蔵の所も

見たのですか。

田嘉里のパンプを頂いたのですが、1升瓶、3升壷、5升壷は43度古酒
(3年70%)で、のこりの古酒(抱瓶、白壷、4合瓶等々)は100%というのを発見しました。
Posted by utc24_minei at 2007年05月30日 10:50
甕貯蔵の場所は見学していません。
全部タンクの場所だけを見学でした。

タンクの間は、私の通れない場所もあり、
困った結果、裏側で写真の場所を見つけた・・・という、
怪我の功名・・・的な出来事でした。
いい写真ですよね。ね。ね。
Posted by 住職! at 2007年05月30日 18:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。