2011年07月25日

酒が飲みたい!

酒が飲みたい!

酒を飲むな!と言われれば、飲みたくなるのが人情ですよ。

最近は、少しづつ飲むのが楽しみだったのに、明日から1週間だけ、体の修理に出かけます。

そんな理由で、ここ2日ばかり、飲むのを控えているんです。


さて、私事ではありますが、ここまで来るのに少し掛かりました。

病気の事です。

大したことは無い!と言われれば、終わるのですが、

世の中には、私のように悩んでいる人も多いと聞き、

誰かの為になればと考え、このブログを使って公開します。


病名:原発性アルドステロン症

副腎からの内分泌系(ホルモンバランスが崩れる)の病気です。

琉球泡盛倶楽部のメンバーにはドクターも居まして、

聞いたところ、「アルドステロン」は、体内の塩分調整に関係するそうです。

言われた通り、長年に亘って影響が出てきていました。

動脈硬化や高血圧、不眠症、脳出血、低カリウム欠症、倦怠感・・・、

普段の生活には、大きな影響は無い?のですが、

早期発見に越したことはない!という病気です。

私の場合は、血液検査の低カリウムから、数年間カリウム剤を飲んでいたのですが、

この度、原因が究明できました。

始めは腎臓を疑い、精密検査を受けたのですが、腎臓に異常は無く、

副腎を調べる運びとなったんです。

結果は、いわゆるホルモンバランスが崩れ、限界が近くなっている・・・という話。

で、早い話今回、副腎を一つ取る手術をすることになりました。

この病気は、最近詳しく解ってきたようで、

高血圧の10分の1ほどが、この疾患だと聞きました。

直すと、血圧の薬も減り、体調も順調になるようです。

でも、今までは、手術の副腎が最深部になるため、手術が難しく、

琉大病院などでも、よっぽどでないと投薬治療が主だったと聞きました。


しかし、最近では腹腔鏡手術が出来るので、体への負担も少なくなり、

1週間ほどの入院で手術出来るそうです。

私もそうあわてる手術でもないのですが、元がせっかちなので、

直ぐに切ってください!と言いました。

出来れば、病巣ではありますが、「中味の御汁とかできないですか?」と言ったら、

看護婦に苦笑いされてしまいました。

でも、早い時期に・・・と思っていると、願いは適うんですね!

金曜の手術日を決める診察で、

「火曜にキャンセルが出ましたので、空きが1人あります!」と聞き、

直ぐお願いした次第。

こんなタイミング二度と無いですヨ。

ここを逃すと、8月中は厳しかったとも・・・。

すると、仕事の出張もすべて伸びます。


という訳で、絶妙のタイミングで、出張先で酒を飲むために、明日から修理に行きます。

1週間ほど、お休みしますが、コメントは携帯で返せます。

では。



同じカテゴリー(泡盛)の記事
泡盛の価値
泡盛の価値(2024-05-02 22:00)

ヤンバルの巨匠
ヤンバルの巨匠(2024-05-01 22:00)

瓶の貯蔵 2
瓶の貯蔵 2(2024-04-30 22:00)

瓶での仕次ぎ
瓶での仕次ぎ(2024-04-29 22:00)

泡盛の澱
泡盛の澱(2024-04-28 22:00)

酒器などの容器
酒器などの容器(2024-04-27 22:00)


Posted by 住職 at 00:04│Comments(3)泡盛
この記事へのコメント
 住職さんへ

 まずは体調最優先ですね。ゆっくり養生されてください。

そして復活されたら、またどんどんブログを更新していってほしいと思います。

今年の恩納祭りの情報とか楽しみにしたいと思いますよ。

泡盛の貴重なブログ、しかも内容が深いブログなのでぜひ復活してください。

体調復活をお祈りしています。
Posted by 好きです泡盛 at 2011年07月25日 06:38
体の修理(クースの手入れ同様) 大事なことです。
早期の完全復活を願います。


今月クース会の泡盛は 分けておきますので、安心していてください。
手術前から 快気祝いが楽しみです(笑)
Posted by 壷屋酒店 at 2011年07月25日 10:11
復帰してきました。

術後の時間の長いこと・・・。
もう大丈夫ですが、しばらくは激しい運動もいけないとか・・・。
酒も2週間は様子を見ないといけません。
残念。
Posted by 住職住職 at 2011年07月30日 15:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。