2011年07月30日

泡盛が一番

泡盛が一番

ただいま帰りました。

今週は、手術にてブログをお休みしましたが、ご心配お掛けしました。

火曜の朝一番で手術し、丸一日の安静を挟んで、約3日。

簡単な手術ではないんですが、現代の医学は凄いもんですよ。

という訳で、本日午前中、無事生還致しました。


入院中、6日の短い間とはいえ、クース会もあったりして、

やけにクースが恋しく、これほど泡盛好きかな俺?なんて考えたりしました。

しかし昨日、退院前の先生の忠告では、「しばらくは酒も禁酒ですよ!」

と釘を刺され、「2、3日ですか?」と聞くと、2週間くらいかな?と・・・キツッ”

「手術では、内臓が無理をしてますから・・・特に肝臓は押さえつけていたので、

時間を置いて、労わってから酒を飲んでください。」とマジモード!

「せめて、次の診察まで2週間(8月12日)ほどは、禁酒してくださいよ。」

と言われ、がっかり。

やっぱり、体に堪えんだろうな~と思いながらも、

退院も早いし、イイか!・・・と。

残念ですが、しばらく、呑み助の独り言のような記事は減るかもしれません。

それと、お腹を閉じたときの内側の膜?がくっつくまで、

重いものを持ったりするのも禁止だそうで・・・。

趣味のボウリングも1ヶ月くらい、お休み!だそうです。

これも、体力落ちそうですね。

辛い。。


写真は、豊見城中央病院から匂いのする忠孝酒造所「忠孝蔵」。

昔の沖縄旧家の瓦屋根のような造り。

コンクリートに昔風の設計はにくい演出ですよ。


隣の木造酒蔵を覗くとミニコンサートのようなセットがあったので、

訪ねると、予約で那覇バスのガイドがやっているそうです。

蔵は静かだし、音響良さそうで楽しそうですね。

不足だったな・・・。



同じカテゴリー(泡盛)の記事
泡盛の価値
泡盛の価値(2024-05-02 22:00)

ヤンバルの巨匠
ヤンバルの巨匠(2024-05-01 22:00)

瓶の貯蔵 2
瓶の貯蔵 2(2024-04-30 22:00)

瓶での仕次ぎ
瓶での仕次ぎ(2024-04-29 22:00)

泡盛の澱
泡盛の澱(2024-04-28 22:00)

酒器などの容器
酒器などの容器(2024-04-27 22:00)


Posted by 住職 at 18:35│Comments(6)泡盛
この記事へのコメント
 無事の生還おめでとうございます。 

 しばらくの禁酒指令はきついと思いますが・・・。

 禁酒中は記事の傾向が変わるかもということでしたが、いい意味に解釈して新しい記事を期待しますよ(笑)。もちろん泡盛絡みで・・・。

 ところで今年は沖縄へ向かう観光客が例年より2割ほどもアップしているそうですね。ということは、当然泡盛に出会う人々の数も増えるわけで・・・、
 
 泡盛といい出会いをして、泡盛の魅力に気づく人が増えるといいですね。

 
Posted by 好きです泡盛 at 2011年07月30日 18:49
お帰りなさいませ。辛抱したあとのクースは至福のものとなるに違いありません、、、
Posted by ぎぶちゃん at 2011年07月30日 20:58
ご帰還おめでとうございます。

お体をゆっくりと休めて、万全になったらまた
楽しまれることを祈念します。
筋腫期間、辛いとは思いますがどうか
ご辛抱ください…。
Posted by ジロー at 2011年07月31日 16:23
しばらくは見る楽しみ、匂いをかぐ楽しみ、会話を満喫してくださいね。
お大事に。
Posted by 金城 at 2011年08月01日 18:29
おかえりなさいまし。

しばらくは泡盛を休んでて下さいまし。

美味いくーすを準備してますから〜(笑)
Posted by 読谷の男 at 2011年08月01日 21:43
12日の金曜日に診察を受けるまでは、
酒は控えてください!と言われたような気がします。
その間、呑みに行くこと6回・・・。
控えめに呑んでいますよ。
Posted by 住職住職 at 2011年08月11日 07:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。