2011年12月04日

オークションの瑞泉

オークションの瑞泉

昔飲んだことのある「瑞泉」がオークションに出ていました。

オークション写真のコピーは怒られますかね?


あれは、泡盛を集めていた頃、辺戸名のマチヤー小にあった瑞泉を、

もう飲めないんじゃない?と言われながら、安くで買った1本。

ウチのオジーの命日に、仏壇の前で、太っ腹にも、

親戚の男軍皆で飲んでしまいました。

美味しかったし、仏壇のオジーも喜んだと思います。

あの味を思い出したくて、追っかけたんですが、落とせませんでした。(残)

中味は45度の復帰前の古酒。

10年近く前ですが、あの頃でも30年以上は、間違えなかったはず!

いいクースでした。


その後、産業祭りが奥武山に行ってから、

瑞泉酒造で「龍のラベル!」の商品を聴いたのですが、

「解らないです!」と返されたのは、淋しかったな~。



同じカテゴリー(泡盛)の記事
泡盛の価値
泡盛の価値(2024-05-02 22:00)

ヤンバルの巨匠
ヤンバルの巨匠(2024-05-01 22:00)

瓶の貯蔵 2
瓶の貯蔵 2(2024-04-30 22:00)

瓶での仕次ぎ
瓶での仕次ぎ(2024-04-29 22:00)

泡盛の澱
泡盛の澱(2024-04-28 22:00)

酒器などの容器
酒器などの容器(2024-04-27 22:00)


Posted by 住職 at 22:00│Comments(3)泡盛
この記事へのコメント
 住職さんはこの泡盛を飲んだことがあるんですね、羨ましい!

私もオークションでこの商品をチェックはしていたのですが、なにぶん蓋のビニールキャップがないのが気になって入札に参加しませんでした。

45度で4号瓶って珍しいですよね! しかも個人的に好きな瑞泉!

もう少し状態がよければな~と思っていたところでした。

最近は45度の泡盛に興味があります。飲んだことは1度もないのですが。

どこかで入手したいものです・・・。
Posted by 好きです泡盛 at 2011年12月04日 22:37
45度はもうないですね。
骨董的な価値が高いので、飲むために貯蔵する人も居ないし、
開けるのも、度胸いりますよね。

復帰前の製造は、品質も良くないので、
美味しい保障もなく、開けてから後悔する可能性もあるので、
余計にリスクが高い。

ん~・・・飲みたい気持ちにが勝ちました。
Posted by 住職住職 at 2011年12月13日 07:50
 先日、瑞泉「おもろ」45度、ダルマボトルがオークションに出ていたのをご存知ですか?

 ここで瑞泉45度の話をしていたので、そのタイムリーさにびっくりしました。

住職さんは「おもろ」に45度が存在したのをご存知でしたか。私は全く知りませんでした。てっきり43度からしか発売されていないと思い込んでいました…。

 「おもろ」の発売時期は相当古そうですね。(少なくとも復帰以前か?)

て、ことは・・・「あやぐ」もひょっとして・・・? どうでしょうかね。

誰かが落札していましたが、なかなか資料的価値が高い商品ではないか?と個人的には思いました。味が安定していないかもしれない時期の商品とは言え、飲んで味を確認したい気持ちですね。住職さんが言われたように、別の瑞泉45度は美味しかったということですから、期待しちゃいますね。

どこかの倉庫に眠っていないですかね~、瑞泉45度!

なんか一人でぶつぶつ言ってしまって申し訳ないです。

時々はオークションをチェックしておかねば!
Posted by 好きです泡盛 at 2011年12月26日 11:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。