2014年03月08日

心の声…

心の声…

写真は、東京マラソンに写っていたアサヒビールのビルです。


国内で一番売れているのは、ビールです。

やはりビールは、清酒や焼酎と比較すると、食中酒として飲み易く、

いくらでも飲める低度数で、のどごしもいい・・・。

今や、ビールを超える酒は、ありえないといえます。

話は変わりますが、酒は税収の1割を締めた時代もあり、

今は、多少下売り上げが落ちても、国にとっては大きな財源。

売れなければ困る飲み物です。

清酒が弱くなったのですが、焼酎が伸び、国産ウイスキーも味を認められ、

輸出も進み、海外大手を買収しています。

でも、わたし的には、頑張って欲しいのは、やはり清酒と焼酎。

日本生まれの酒です。

その中でも、泡盛も一番に頑張って欲しい…。

本日は、しみじみした話で申し訳ございません。


同じカテゴリー(お酒)の記事
イエラム
イエラム(2024-05-04 22:00)

酒気帯び運転
酒気帯び運転(2024-04-11 22:00)

バーボンと泡盛
バーボンと泡盛(2024-01-23 22:00)

伊江ラム
伊江ラム(2024-01-17 22:00)

ビールの味
ビールの味(2024-01-13 22:00)


Posted by 住職 at 22:00│Comments(3)お酒
この記事へのコメント
ビールおよびビール風飲料、酎ハイ・カクテル類には太刀打ち出来ませんね.
Posted by Ai_Nyai at 2014年03月09日 17:37
いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。
泡盛については何ほどのことも言えませんが、
ビールが「食中酒として飲み易く」というのはやや異議あり。個人差が大きいと思います。
私の場合は、ビールを飲むと満腹になって食べるものが美味しくありません。
泡盛や日本酒が好きですよ。
愛媛にいながら、自宅ではシマーばかり。
ビールの二日酔いは最悪ですし。
Posted by matazous at 2014年03月27日 23:32
matazousさん

ごもっともですが、現実には抗えません.

好きな人はビールオンリー

濃い味のジャンクな食べ物を流し込んでる

「ピザやフライドチキン、ハンバーグをコーラで流し込む」の図に似ている

メタボ、成人病への特急券ですな

酒と料理のマリアージュは、もっとソフィスティケートされた関係だと考えている此の頃ですが、なかなか

酒と肴を前にした長谷川平蔵(中村吉右衛門)や藤枝梅庵(渡辺謙)の所作は、いつ観てもかっこ良い

古ーいフランス映画なんかでもカッコいい喰い方・飲み方してますね
Posted by Ai_Nyai at 2014年03月28日 15:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。